Faculty of International Studies
更新日:2024年10月23日
学生の活動
【国際学部】「第一回ウクライナフェスティバル」(学生広報委員による記事)
こんにちは。学生広報委員の山田莉穂、本多梨沙江です。
7月20日(土)から7月21日(日)に代々木公園で開催された「第一回ウクライナフェスティバル」に行ってきました。今年初開催のウクライナフェスティバルでしたが多くのひとが訪れていました。
ウクライナ大使館の出店ブースでは子供のおもちゃやウクライナのお菓子が販売されていました。
ウクライナの方が販売しており、英語や慣れない日本語を使って一生懸命に商品の説明をしてくれました。
実際に購入したウクライナのお菓子は、もっと買っておけば良かったなと思うほどとても美味しく、日本人の口にも合う味わいでした。
ウクライナの旗が100円で販売されていました。
会場で販売されている商品のほとんどは、その利益がウクライナへの支援金になります。わずかな額ですが、少しでもウクライナの平和に貢献できるよう購入しました。
同じブースではウクライナから避難してきた方が作られたアクセサリーやポストカードなどのハンドメイド商品も販売されていました。
下の写真のヘアピンを作った少年は会場に来ていてとても上手な日本語でお客さんと会話をされていました。普段から日本語の勉強のためにノートを持ち歩いていて熱心に日本語の勉強をされているそうです。
また、会場ではウクライナ語の挨拶がかかれたプリントが配布されていました。
発音が難しいですがウクライナの方と交流する機会があったらウクライナ語を使ってみようと思います。
ウクライナフェスティバルに参加したことで、ウクライナの現状や今まで知らなかったウクライナの食や文化、言葉などを沢山知ることができました。また、商品を販売しているのは日本に避難しているウクライナ人の方が多く、現地の方と交流することもできました。
来年も開催されるようであれば、再び訪れたいです。日本にいながらもウクライナの方と交流できるのは国際フェスならではの魅力です。ウクライナについて知ることは日本にいる私たちができることの一つだと思います。ぜひ興味のある方は訪れてみてください!
戦争が終結し、ウクライナが一日も早く復興することをお祈りしています。
国際学部学生広報委員 山田莉穂、本多梨沙江
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
↓↓ GSEプログラム特設サイトは以下からご覧いただけます ↓↓
↓↓ 国際学部の情報は以下からもご覧いただけます ↓